なんで仕事辞められないんですか?

たまにいる。

 

仕事辞める!上司に言う!

ここまで決断してるのに、後日どうだった?

と聞くと、結局辞められなかった...という。

 

よくよく聞くと、

 

・とりあえず3月まではやって

・配置転換するから辞めないで

 

などの引き留めが多い。

そして、それに渋々でも納得して

どうやら辞められなかったという。

 

まず、辞めると決めて話に行ったはず

なのに辞められなかったあなた。

交渉が下手くそですね!というか、

押し切られちゃってますね!

 

あなたが仕事できようができまいが、

よほどの問題児じゃない限り引き止めます、

会社は。

だって、また求人出して1から教え直すの

面倒じゃん!

 

辞めたいっていうなら、どうにか本人が

働き続けてくれるように部署移動するよ、

とかこの業務に回すよ、ってしてでも引き留めます。

 

あの手この手で会社はあなたを引き留めます。

だからこっちはどう切り返すか考えておかなきゃいけないの。

 

上司に退職したいです!→オッケー!

って、そんな簡単じゃないから。。。

 

次、●月まで続けてって言われたひと。

これはあなたの仕事量による。

●月まで続けた方があなたにとっても

会社にとっても良い場合はその条件を

飲んでもいいかもしれない。

 

でもここでポイントなのは絶対

その後「やっぱりもう数ヶ月...」などと

言われてもキッパリ断ること。

 

・辞めたい理由をちゃんと用意する

・断るボーダーラインをしっかり決めておく

・どんなに引き留められても変わらない意思

 

 

この3つなきゃ退職できないから。

退職って君らが思ってるより体力使うから。