巫女さんの面接を受けて、合格したけど私には無理だった。

内容はタイトルまんま。

私はハローワークで巫女さんの求人を見つけ、

実際それに応募したことがあります。

 

何で受けたかっていうと、珍しいじゃん。巫女さん。だからです。

それに、ニート2カ月目だったし、早く仕事見つけないと!と、思って。

 

ハローワークで紹介状もらって、履歴書書いて、

職務経歴書書いて、応募しましたよ。

応募の流れは普通の企業と変わりません。

 

それから数日後、電話がかかってきました。

 

 

『面接やるからきてくださ〜い』

 

『わっかりましたーーー!』

 

 

面接へはスーツで行きました。神社の事務所に案内してもらい、

宮司さんとおじさん(なんて言うのかわかんないの)の2人に面接して頂きました。

 

ざっくり内容・・・

 

・何で面応募したの?

・体力勝負の仕事だよ、休みないけどイケる?

・舞を踊るのでちょっと立って、手を挙げてみて

 

そんな感じ〜〜。

正直、話を聞いている途中に、

「まぁわかってはいたけど休みないよね、年末年始えぐいよね、

無理ぽよだな、何で受けてしまったんだろう、完全に悪ノリだ・・・」と

思っていたので、

 

・体力勝負の仕事だよ、休みないよ

 

の質問に対しては大分歯切れの悪い回答をしておきました!

(よし、これで受からないだろう)と思いながら・・・。

 

そして次の日。合否の書かれた封筒が届く。

 

 

「わぁ〜薄い!落ちちゃったな、えへへ♪」

と、落ちたのに嬉しい気持ちを噛み締めながら封筒を開けました。

 

 

『合格』

 

 

 

 

 

・・・へっ?!

 

『合格』

 

 

そうです、あんなに歯切れの悪い受け答えを

したにも関わらず、私は合格してしまったのです。

 

 

1日考えました。

自分やれるのか、やれないのか、どっちなんだい!

 

 

『やーーーーーるーーーーーーーー!』

 

 

この時、他の企業にいくつか応募していたけれども返事が来ず、

ニート2カ月目ともなると焦りも半端なく、せっかく受かったし、何かのご縁だ!

やるか!と思い、やることにしました。

 

電話で「巫女やります」と伝えて、

後日詳しい内容や手続きのために神社へ行きました。

 

この時の私の格好。

・茶髪の髪の毛(束ねていない)

・清楚目な私服

で行きました。

 

神社へ行き、案内してくれたのは巫女長さん。簡単に言うと巫女のボスです。

ボスに部屋へ案内され、椅子に腰をかける。

 

 

ひなまる『よろしくお願いします。』

 

ボス『はぁ〜(ため息)あのー、あなたが初めてです。私服で来たの。』

 

ボス『巫女は黒髪が基本です、化粧も必要最低限です。』

 

ボス『敬語かなり苦手ですよね、ビジネスマナーからやり直しですね』

 

ボス『忙しい時期は18連勤です。土日はないと思ってください』

 

ボス『お休みを頂くときは、宮司さんに頭を下げてお休みを頂くことになります。』

 

ボス『ハイ が長いです、もっと短く。』

 

ボス『なぜ2社短期で辞められたのですか?巫女は本当に特殊なお仕事ですので、すぐ辞められると困るんですね、最低3年は続けて頂かないと』

 

ボス『あの〜(呆れ)しっかりやって頂かないと、巫女長である私が言われるので』

 

ボス『とりあえず、仕事内容の説明に入りますね』

 

ひなまる『今回のお話を聞いて、本当に特殊なお仕事であることがわかりました。

覚悟もないままお引き受けするのは失礼だと思いましたので、辞退致します。

貴重なお時間割いて頂き、ありがとうございました。』

 

 

〜帰宅〜

 

私には無理でした。なので、全力で辞退させて頂きました。

ちなみにこの後無事働き口を見つけることができたのでニートは卒業できました。

 

巫女になりたいみなさん、私の経験を

参考にして、黒髪、後ろで束ねて、スーツで

行くようにして下さい。

 

え、常識ですか、すみません。

 

 

 

P.S

神社の口コミサイトに1件、ここの巫女は

感じが悪い的なレビューを見て少し

心がほっこりしました。